おりざの食卓

仙台長町の地域の食卓&みんなの居場所

7月18日(木)の食卓

5月の末に植えたミニトマトが順調に成長して、食卓のお皿に彩りを添えてくれています。

f:id:orizanoie:20190719165839j:image

f:id:orizanoie:20190719165341j:image

プランターの後ろの壁、黒いですよね。

南向きなので、晴れた日には、壁が熱くなります。

それがトマトの成長を応援してくれている🤗という説が浮上しています。どうでしょうか?

来年は白い壁のところでも栽培して比べてみようかな。

 

今日も前回と同じ高校から5人の生徒さんが調理ボランティアに参加です。

餃子を包む、焼く、を担当してくれました。

みんな手早くて上手👏👏👏

f:id:orizanoie:20190722141434j:image

メニューは 、

麩餃子

冷ややっこ

青菜の煮浸し 

ひきなのお味噌汁    です。

冷ややっこには、

きゆうり、おくら、なす、大葉、めかぶ、みょうが を刻んで、花かつおとお醤油で味付けしたものが(山形のだし風!)かけてあります。

今日も美味しくいただきました😋😋😋

 

                                                      調理ボラ a