おりざの食卓

仙台長町の地域の食卓&みんなの居場所

2019.8/2(金)「流しそうめんの夕べ」

f:id:orizanoie:20190821153048j:image
↑利用者さんが作ってくれた巨大ポスター

 

 

 

 

おりざの家では、普段から行事食を大切にしています。

仙台では八月に七夕を祝いますよね。

七夕の行事食はそうめん、だったら夏だし外で流しそうめんにしよう!そしてお世話になっている地域の方々もご招待して賑やかに夏のイベントにしよう!。。。

とそんな感じで「流しそうめんの夕べ」が始まり、今年で三回目となります。

 

 

 

 

15:00

二丁目公園にて。

学生ボランティアさんが子供たちと遊んでくれます。

学生さん「ドロケイしよう」

子供たち「え~嫌だ、暑い~」

んーーごもっとも!!(笑)

 

悩みまくった結果、

日陰で「花いちもんめ」。

懐かしい!けど、やり方忘れたなぁ💧

f:id:orizanoie:20190823082645j:image

 

そして大人気「スイカ割り」🎵

f:id:orizanoie:20190823084322j:image

 

 

 

 

17:00

おりざの家前にて。

使用前↓↓↓

f:id:orizanoie:20190821125803j:image

 

 

 

 

使用後↓↓↓(笑)

f:id:orizanoie:20190823082938j:image

子供たちが作った飾りたち。

f:id:orizanoie:20190821125919j:image
f:id:orizanoie:20190822140531j:image

 

 

 

 

f:id:orizanoie:20190823083004j:image

そして忘れてはいけない、縁の下の力持ち、調理ボランティアの方々!

この方々がいらっしゃらなければ成り立たない!!!

クーラーもかき消されてしまうほどの熱気の中、天ぷら&そうめん等、約80人前を見事調理!!

 

 

 

 

そしてそして、フィナーレは。。。

f:id:orizanoie:20190823083043j:image
f:id:orizanoie:20190823083121j:image

花火大会!!✨✨✨✨😆

19:00

二丁目公園にて。

夏!!!って感じの一日ももう終わりです。

 

 

 

 

ボランティアの皆様、暑い中本当に本当にお疲れ様でした!!!😆❤

大変でしたでしょうが、皆様の頑張りの意味は大きいです。。。

 

転居してきた我が家にとって、こんな有り難い場所はありません。

代表の佐藤先生、ボランティアの皆様にはいつも感謝しています。

外者でもいつでも温かく迎えてくれる、安心して自分をさらけ出せる居場所。

子供たちにもきっと通じています、人って温かいってこと。

 

これからもよろしくお願い致します。

 

みほ