おりざの食卓

仙台長町の地域の食卓&みんなの居場所

イベント

豆まき 2020.1.30(木)

食卓開催日の関係でちょっと早めの「豆まき」
今年は、赤・青・黒の3人? 3匹? 3頭? の鬼が登場!
…あれ、鬼の数え方は?

困ったときのgoogle先生
そのお答えは、
・人間に災いをもたらす場合は「匹」
・人間と友好関係にある場合は「人」
なるほど、親密度で使い分けをするんだ。
今年の鬼は、暴れたりせず、友好的だったので「人」かな。
そんな鬼さんでしたが、こどもたちに、容赦なく豆をぶつけられて
マジに痛そうな仕草・・・なかなかの名演技♪

f:id:orizanoie:20200218192101j:plain

 

で、豆は2種類あって
「鬼は外」は、炒り豆(本格的に炒った豆)
「福は内」は、殻入り落花生(拾って食べられるように)
用途分けしています。
2種類を用意するなんて
気が利くね~調理担当は、、、有難い!

豆は年の数だけ。
こどもは少ない? 年配の方は多すぎ?
多い方は、1粒を10才と数えてもいいそうな(端数は四捨五入なんだって)
今日だけは、若返ったり、年を取ったりで
それぞれの福(豆)が、みんなのお腹の中へ消えていきました。

f:id:orizanoie:20200218192922j:plain

 寒い中、鬼さんもお疲れさん。
来年は、
「福は内!」、「鬼も内!」
みんなが仲良しでやりたいね(^^)

-------------- 

あ! 私はモチのロン、22粒食べましたヨ(^^)


永遠の22才 cchi