おりざの食卓

仙台長町の地域の食卓&みんなの居場所

2020年1月16日(木)の食卓

2020年が始まり、あっという間の半月あまり。

すっかりいつもの食卓の風景となっています。

 

今日のメニューは・・・

・ごはん

・じゃがいものみそ汁

・麻婆豆腐

・もやしのナムル

・さつま芋とりんごの重ね煮

     ピンボケ写真で申し訳ありません・・・。

f:id:orizanoie:20200117102655j:plain

 このメニューの中の「さつま芋」、

おりざのプランター栽培のさつま芋が使われています。

採れた時はこんな感じ。

f:id:orizanoie:20200117103441j:plain

前年度は、袋栽培で小さなものしか出来なかったのですが、

今年度はプランター栽培で、数もたくさん、立派なおいもさんが出来ました。

 

食事の後は、いつものお話タイム。

今日は、スタッフの一人が「雷」の話と、「静電気」の実験をしてくれました。

f:id:orizanoie:20200117105541j:plain

f:id:orizanoie:20200117105905j:plain

 

子供たちも集中して聞いていました。

次回は磁石のお話してくださるそうですよ!

 

            食卓ボラesu