おりざの食卓

仙台長町の地域の食卓&みんなの居場所

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつの居場所、ぬいっこ会

ほぼ毎週木曜日、午後1:00~5:00 ぬいっこ会を開いています。 ご寄付で頂いた布を使って何かを作り、 販売して「おりざの食卓」の運営費にしよう!と始まったぬいっこ会。 しかし現在は、おしゃべりしながら好きなものを作る会となっております。 来たい週、…

新しい調理リーダーさん

9月から4回にわたって開かれた調理リーダー研修が終了しました! 今までも調理ボランティアとして参加されていた方、今回初めておりざに来てくださった方、皆さん真剣かつ和やかに学ばれていました。 11月から、今までのリーダーさんとともに、スタートです…

2018.9.27(木)の食卓

今晩のメニューも盛りだくさんです!o(^o^)o ・ごはん ・けんちん汁 ・ポテトコロッケ~キャベツ&トマト添え ・ひじきの煮物 ・めかぶ納豆 ・黒ごまプリン だんだん大所帯になってきたおりざの食卓。最近人数が多いときは、いつもの大部屋とは別のお部屋で少…

さつまいも生育中

9/20(木) 生育中のさつまいもに水やり。 ヤカンに水を汲んでたっぷりとお水をあげています。 来月には収穫の予定です。 初めてのしかも土袋での栽培です。 ちゃんとお芋ができているのか?楽しみですね~。

ブログ引越ししました。

この度、「おりざの食卓」のブログを引越しいたしました。 これまでは1人が担当し、更新も滞りがちでご迷惑、心配をお掛けしました。 心機一転、定期的に更新できるよう話し合いました。 これからはボランティアスタッフが数名で記事を書いて参ります。 よろ…

ボランティアさん大募集

お好きなボランティアを選んで『地域の食卓』に気軽に参加してみませんか? ★調理 木.金曜日、14〜20時の間に料理を作って子ども達とごはんを食べるボランティアです。 曜日、回数、時間はご相談ください。 ★お買い物 買い物リストを見ながら、火〜木午前中…