おりざの食卓

仙台長町の地域の食卓&みんなの居場所

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.11/15(木)の食卓

今日は調理の現場から…♪♪ 本日のメニュー ・ちらしずし ・ひきなのお吸い物 ・厚揚げじゃが ・春菊と菊花の酢の物 調理リーダーさんは味の要となる出汁取り、私たちはレシピの指示通りに野菜をひたすら切り刻んで行きます! 男子学生の調理ボランティアさん…

さつまいも収穫

11/1(木) さつまいもの収穫期がやってくました。 子供たちが袋の中からさつまいもを探り出します。 土袋栽培でしたので、いも堀りというより「いも探し」のようです。 3つの袋で育てていたのですが、収穫されたのは大小合わせて16個。 その日の食事中は収…

NPO法人「おりざの家」スタッフ(有償)募集

事務局スタッフesuです。 まずはNPO法人「おりざの家」の説明から。 NPO法人「おりざの家」とは、 「家族支援事業」 「食育推進事業」 「おりざの食卓事業」の3本柱を軸にしているNPO法人です。 これらの事業をお手伝いしてくださるスタッフ(有償)を緊急募…

太白区まちづくりフォーラム 2018

11月11日(日)太白区役所5階ホールにおいて 太白区まちづくりフォーラムが開かれます。 太白区で活動されている団体が集まり、交流する催しです。 私たちおりざの家も、ポスターセッションに参加します。 おりざの活動を、より多くの方に知っていただけるよう…