おりざの食卓

仙台長町の地域の食卓&みんなの居場所

2018-01-01から1年間の記事一覧

12/21(金) 今年最後の食卓

今日は今年最後の食卓ということで、 お楽しみの… クリスマス会ーー!!! ではなく(笑)、 おもちつき大会をしました! 地域の方が、杵や臼の準備から実演までやって下さいました。 かなりの重労働です。 腰は大丈夫でしょうか。。。 きなこ餅、あんこ餅、ご…

冬休みのお知らせ

今年も残すところ、あとわずかとなりました。 皆さまのおかげで今年も無事に終えることができそうです。 ご支援、ご協力、ありがとうございます‼ 冬休みのお知らせです。 12月27日(木)、28日(金) 1月3日(木)、4日(金)はお休みです。 2019年は1月10…

さつまいも 完結編!

ブログで何度かお伝えしてきました、 おりざのさつまいもを調理しました。 色々な希望が子どもたちから出ましたが、 大学いもに決定! 全員分には量が少し足りなかったので、 ご寄付のさつまいもも使いました。 学生ボランティアさんが、揚げものに挑戦です…

2018.11/15(木)の食卓

今日は調理の現場から…♪♪ 本日のメニュー ・ちらしずし ・ひきなのお吸い物 ・厚揚げじゃが ・春菊と菊花の酢の物 調理リーダーさんは味の要となる出汁取り、私たちはレシピの指示通りに野菜をひたすら切り刻んで行きます! 男子学生の調理ボランティアさん…

さつまいも収穫

11/1(木) さつまいもの収穫期がやってくました。 子供たちが袋の中からさつまいもを探り出します。 土袋栽培でしたので、いも堀りというより「いも探し」のようです。 3つの袋で育てていたのですが、収穫されたのは大小合わせて16個。 その日の食事中は収…

NPO法人「おりざの家」スタッフ(有償)募集

事務局スタッフesuです。 まずはNPO法人「おりざの家」の説明から。 NPO法人「おりざの家」とは、 「家族支援事業」 「食育推進事業」 「おりざの食卓事業」の3本柱を軸にしているNPO法人です。 これらの事業をお手伝いしてくださるスタッフ(有償)を緊急募…

太白区まちづくりフォーラム 2018

11月11日(日)太白区役所5階ホールにおいて 太白区まちづくりフォーラムが開かれます。 太白区で活動されている団体が集まり、交流する催しです。 私たちおりざの家も、ポスターセッションに参加します。 おりざの活動を、より多くの方に知っていただけるよう…

もうひとつの居場所、ぬいっこ会

ほぼ毎週木曜日、午後1:00~5:00 ぬいっこ会を開いています。 ご寄付で頂いた布を使って何かを作り、 販売して「おりざの食卓」の運営費にしよう!と始まったぬいっこ会。 しかし現在は、おしゃべりしながら好きなものを作る会となっております。 来たい週、…

新しい調理リーダーさん

9月から4回にわたって開かれた調理リーダー研修が終了しました! 今までも調理ボランティアとして参加されていた方、今回初めておりざに来てくださった方、皆さん真剣かつ和やかに学ばれていました。 11月から、今までのリーダーさんとともに、スタートです…

2018.9.27(木)の食卓

今晩のメニューも盛りだくさんです!o(^o^)o ・ごはん ・けんちん汁 ・ポテトコロッケ~キャベツ&トマト添え ・ひじきの煮物 ・めかぶ納豆 ・黒ごまプリン だんだん大所帯になってきたおりざの食卓。最近人数が多いときは、いつもの大部屋とは別のお部屋で少…

さつまいも生育中

9/20(木) 生育中のさつまいもに水やり。 ヤカンに水を汲んでたっぷりとお水をあげています。 来月には収穫の予定です。 初めてのしかも土袋での栽培です。 ちゃんとお芋ができているのか?楽しみですね~。

ブログ引越ししました。

この度、「おりざの食卓」のブログを引越しいたしました。 これまでは1人が担当し、更新も滞りがちでご迷惑、心配をお掛けしました。 心機一転、定期的に更新できるよう話し合いました。 これからはボランティアスタッフが数名で記事を書いて参ります。 よろ…

ボランティアさん大募集

お好きなボランティアを選んで『地域の食卓』に気軽に参加してみませんか? ★調理 木.金曜日、14〜20時の間に料理を作って子ども達とごはんを食べるボランティアです。 曜日、回数、時間はご相談ください。 ★お買い物 買い物リストを見ながら、火〜木午前中…

おりざの食卓へ!

孤食になりがちなお子様や高齢者の方が昔の大家族のように皆で食卓を囲めるお手伝いをします。 お子様にとって、高齢者、ボランティアさんなど年代の違う方と「一緒に食卓を囲むこと」や「お手伝い」はとても貴重な経験になります。 「地域の食卓」としてお…