おりざの食卓

仙台長町の地域の食卓&みんなの居場所

2018.11/15(木)の食卓

今日は調理の現場から…♪♪

 

本日のメニュー

・ちらしずし

・ひきなのお吸い物

・厚揚げじゃが

・春菊と菊花の酢の物

 

調理リーダーさんは味の要となる出汁取り、私たちはレシピの指示通りに野菜をひたすら切り刻んで行きます!

 

f:id:orizanoie:20181115213348j:image

男子学生の調理ボランティアさんです。

子供のお世話の学生ボランティアさんで男性の方はよくいらっしゃいますが、調理の方で男性は私は初めて!!

興奮の余りネホリハホリ聞いちゃいました(笑)。

しかもなんとお見事な包丁さばき!!

居酒屋さんでバイトをしていらっしゃるそうです。

将来お嫁さんになる方はお得ですね(笑)。

 


f:id:orizanoie:20181115214453j:image

いつも野菜の端切れはおやきにして頂きます。今日は椎茸の軸と春菊の茎のおやきです。捨てません!

 


f:id:orizanoie:20181115214627j:image

時間に余裕があったので、出汁を取った後の昆布で佃煮を作りました。捨てませんよ!(笑)

 


f:id:orizanoie:20181130202804j:image

ジャーン、完成!!\(^o^)/
今日は七五三ということでお祝いのちらしずしだったのです。

すっかり忘れておりました(汗)。


f:id:orizanoie:20181115221439j:image

各テーブルの真ん中には追加オプションも。

昆布の佃煮、本当に上手に炊けてました♪

 

今日も自然の素材だけで作り上げました!

なかなか家では出来ないことです。

ありがたや…(^人^)

 

ごちそうさまでした!!!

 

みほ